円山質店からの
お知らせ

質屋と警察 防犯協力

先日、札幌方面中央警察署の方が来られて押収品の査定依頼協力に応じました。

札幌市内での盗難事件による窃盗品や窃盗犯の確保に質屋各店舗を巡回する刑事さんはさぞかし大変なことと思います。

質屋は警察への捜査協力を積極的に行っています。警察の方は盗難品などの不正な品物や人物の記録を辿って定期的に中古品を扱う質屋やリサイクルショップなど古物営業許可を持つ古物業者を巡回しています。ですから中古品を扱う我々質屋の協力が犯人逮捕につながることも少なくありません。

どこの世界でも悪事を働けば自分に返ってくる、どうせ返ってくるなら良い働きをして巡り巡って良い報いが返ってくる方がよっぽどいいですよね。

ちなみに今回の件とは別で、大昔の話ですが、当店から窃盗犯が捕まったことが過去にありました。写真はその際犯人逮捕への協力が評され警察の方からいただいた感謝状です。

改めて感謝状を見直して、高い防犯意識と正義感を心掛けようとふと思った今日の日でした。

お知らせ一覧へ